【見えルークス】新型ルークスを新車で買うことにした経緯【軽自動車】

突然大きな出費になった。当たり前のことかもしれないが、車は高い。これまで貯めてきたお金が一瞬で消える。貯めるのにはあんなに時間がかかるのに消えるのはあっという間だ。

しかも、買うなら中古車でと考えていたが、結果的に新車を買うことになってしまったが、いろいろ検討を重ねた結果なので納得はしている。

これから車を買い替える人のためにこの経験を記録しておくので参考にしてもらえると嬉しい。

トマト

トマトです。この記事を書いてます。

日産自動車ニュースルーム
目次

中古のアルトラパンのエアコンが限界

まず、今は何に乗っているのかというとウサギのマークが目印のラパンなんだ。これは妻の趣味で選んだ車で、妻がメインで使っている。主な用途は通勤と子供の送迎。

ラパンは妻の家族と付き合いが長いディーラーから中古で購入したものなんだが、ここ数年冷房の効きが悪かった。車屋で何回か見てもらったんだけど、エアコンに問題はなく、そのときはそれなりに涼しい風がでる。

でも、夏場は完全に死んでてなかなか冷たい風は出てこないし、完全には冷えない。

後部座席の子供が苦しむ

とは言え、冷房が出ないわけじゃないから妻には窓を開けるなりして対応してもらっていたんだが、子供が産まれて話は変わった。

後部座席でチャイルドシートに乗る子供まではどう考えても冷房は届かない。まだ小さいから窓も全開にできない。

このまま本格的な夏が来ると子供は暑さに耐えられない。だから、子のためには買い換えざるをえない。

新型ルークスの売りは安全性

エアコンが効く車が欲しいだけなら適当な軽自動車を買えばいいんだけど、もう一つ問題があって、うちの妻は運転にかなり不安がある。

というか、運転自体は普通にできるんだけど、本人が怯えまくってて常に人を引くんじゃないかとか何かにぶつかるんじゃないかと気にしてる。だから最近は育休中だったこともあってあまり運転していなかった。

角の先まで見えルークス

そこでせっかく買うなら安全性の優れたルークスが良いと妻から提案があった。仲里依紗のあのCMでお馴染みの新型ルークス。

まあ、本人が安心して運転できるならいいかと探し始めた。中古車サイトでルークスを探してみるとそこまで高くない。

でも甘かった。俺が見ていたのは旧型のルークス。妻がほしいのは新型ルークス。欲しい機能は新型にしかついてないなら新型を買うしかない。

欲しい機能はプロパイロットエディションに付いてる

しかも、角の先まで見える機能とか交差点侵入時のサポート機能とかは「プロパイロットエディション」じゃないとついてないらしい。グレードも種類もありすぎてもうわけわからん。

本当は新車は買いたくなかった

もともと中古で探していたのは、新車で買うと高いからというのが理由なんだけど、その高さは車の価値だけで決まっているわけではない。

初めてのオーナーになる権利代

車も家もそうだけど、新品には余計なコストがかかっている。家の場合は新築プレミアムとも言うけど、最初に新品を手に入れて初めてのオーナーになることに費用がかかってるんだ。

他にもたくさん流れているCMの作成費用も、仲里依紗への報酬も、ルークスを試乗しただけでもらえたティッシュとキーホルダー代も全部が新車を買う代金の中に含まれている。つまり、そもそもが車の値段に上乗せされているということ。

だから、買った瞬間にその分の価値は車から無くなるんだ。

新型ルークスはまだ中古車が少ない

ただ残念なのがこのルークスはまだ発売から時間が経ってない。なんてったって2025年の秋に出たばかりで、この記事を書いている時点で1年経ってない。そりゃ中古車の数も少ないし、あっても値段は高い。

新車かグレードの高い中古車か

ただ、何も比較しないで買うのは絶対嫌だから近隣他県に絞って中古車を探してみた。その結果見つかったのが、ほしいグレードよりも1個ランクが上の中古車なんだ。

欲しいけど新車ハイウェイスターX プロパイロットエディション約270万円
中古だど良いグレードハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション約265万円

ちなみに2つのグレードの違いはよくわからない程度だった。

グレードが高ければ値段も高い

当たり前のことではあるけど、グレードが高ければ値段も高い。だから見つけた中古車と新車を比べると値段が同じくらいになった。その差はだいたい10万程度。

じゃあ、グレードの低い新車とグレードの高い中古車のどっちを選ぶかで、我が家は新車を選ぶことにした。なんだかんだ近くの車屋で買う方がいろいろ楽なんだってことにも気がつき納得した。

少しでも安くするためにやったこと

と言うわけで近くの日産で新車ルークスを契約したわけなんだけど、言われるがまま購入していたら金額は当然高いので少しでも安くするために自分でやったことを紹介する。

コーティングは他の車屋で

新車だから当然長く綺麗に使いたい。そうすれば売ることになっても高く買い取ってもらえる。そのためにコーティングは必要なんだけど、納車前に日産でやってもらうと12万くらいかかる。思ってたより高額でビビった。

だから、コーティングはなしにしてもらって、納車したらすぐに近くのガソリンスタンドでコーティングをしてもらう予定。ここなら8万くらいでやってくれるからマイナス4万。

車庫証明は自分で取る

軽自動車は車庫証明がいらない地域が多いらしいんだけど、俺が住んでいる自治体では車庫証明が必要。これを車屋に頼むと2万数千円かかるけど、自分でやったら不動産屋に資料をお願いする手数料3300円で済んだ。

自分で書類を書いて、不動産屋にも連絡して、警察に提出して、さらにそのコピーを車屋に提出するとなると確かに手間ではあるんだけど、時間的には半日くらいで全て終わったからヨシ。W杯の日本VSスェーデンのために取っていた休暇が役立った。

俺の日給を考えると1日で2万円は稼げないから休みを取ってでも自分でやるほうが得になると判断した。

現金で一括購入する

ルークスを選ぶときに重視していたのは総支払額を安く済ませることだったから、支払いは現金一括を選んだ。

一応ローンの資産もしてもらったけど、トータルで30万とか50万とか多く支払うことになってた。

手元に現金が残るのはローンのメリットだとは思うけど、今回はお金が用意できそうだったからローンは選ばなかった。この支払いのために投資信託の一部を売ったけど、投資しててほんとに良かったと感じられた。

下取り車の相見積もりを取る

これはやれてないんだけど、少しでも下取りを高くするには相見積もりは絶対に必要。

ただ今回売るラパンは距離数こそ少ないけどもうかなり古い型式のものだったことと、相見積もりを取る手間を考えたときに、車屋で引き取ってもらうのが一番だと思って、相見積もりは取らなかった。

時間と元気があればやったかもしれない。

新型ルークスがベストかはわからないが家族のために

これで新型ルークスが我が家に来ることは決まったわけで、生活満足度が上がるはずなんだ。

  • 妻:運転の不安が減り、安心して運転することができる。
  • 子:後部座席も涼しくなり、暑さで苦しむことがなくなる。
  • 俺:妻の不安が減ることで、運転不安の話を聞く機会が減り、ストレスも減る。

でも、これは仮の話であって絶対ではない。確実なのはエアコンが改善されて子供の環境が良くなること。

ただ、これ以上は考えたって仕方ないし、運転不安がなくなるかはやってみないとわからない。今のところ新型ルークスは人気もあるようだし、いざとなったら売れば良い。ついでに日産の営業不信改善にも貢献できる。

この経験を活かして次回の車買い替えに備えたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次